1965年の新劇界

1965年版の新劇便覧に載っている俳優の一覧とその後の消息です。

1965年の新劇俳優

手許に演劇雑誌「テアトロ」編の「新劇便覧」がある。発行が1965年。それから半世紀余りが過ぎた。当時の新劇の俳優や演劇人についての情報がいろいろ載っていて、今なら有り得ないことだけと一人一人の住所や電話番号まで載っている。既にある程度知名度のあった俳優さんがアパート住まいだったりして皆がまだ貧しかった時代だったんだなあと思ったりする。

その俳優さんたちのその後をネットで確認できる範囲で調べてみた。便覧に載っていた一番若い人でも既に70代になっているので、ほとんどが故人になっているものと思ったけど意外と健在の人も結構居た。
中には便覧に名前はあるものの全く消息の判らない人もいて、様々な人生模様も見え隠れする。
そこで便覧に載っていた俳優さん全員の名前と確認できた限りの消息を一覧にしてみたい。